鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年11月5日水曜日

ペーパーナイフ出来上がり

 熱処理から帰ってきたペーパーナイフを研ぐ。
切れすぎても駄目だし切れなくても駄目。
加減がなかなか難しい・・・

熱処理で若干曲がったが、曲げ戻したら簡単に直った・・・というか、結構簡単にクニャクニャ曲げられる。
VG10の積層鋼だが2mm弱しかなく、この幅しかないと簡単に曲げ戻せる様だ。
研いだ感じでは十分硬さは出ている。芯金が極薄いので、こんな事が出来るんだな。
エッチングする事にした。
サンポールがいいらしいが、うちにはなかった。
買ってくるのも馬鹿らしいので、転がってた廃バッテリーから電解液を抜いてこれでやってみる。
希硫酸なので結構な勢いで反応してる。
あまりザラザラになるのも何なので、30分ほどでやめておいた。
 一応名前入れて革紐も付けて出来上がり。
模様がなかなか面白い。
包丁の端材らしいが、簡単に作れていいかもしれない。(淡紅藤さん、ありがとさん~)
レターオープナーにはちょうどいいか。
作ってみたが自分じゃペーパーナイフは使わないだな。
せっかくだから今度の刀剣ナイフ鑑賞会の景品に提供しよう・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。