鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年9月8日土曜日

エングレーバー?星山文隆さん

星山さんちに行って、エングレービングをやってるところを見せてもらった。
写した下絵に罫書いてあった状態だったが、左手で自在バイスをクルクル動かしながら、右手に持ったエアータガネで彫っていく。
見る見る間に彫られていく。















エアータガネはこんな形をしている。
足元のスイッチで作動して、コンプレッサーからのエアーで動く。毎秒何千だか何万だか、かなりの高速で先に取り付けられたタガネがストロークする。
動いてる時に指で触っても意外と平気だ。固定してあるとサクサクと削れる。力はあまりいらない様だ。










荒彫りが終わって、次は地の部分を彫る。
使うのは数十万回転するエアーリューター。ビットの先は0.25mmとえらく細い。













彫る時は双眼の拡大鏡で覗きながら行う。
この拡大鏡は優れもので、焦点距離が長いのに意外と明るく見える。
しかしまあ、よくこんな細かい事できるよな・・・
















地の部分が彫りあがる。
リューターはほじくってるというより、崩していく感じらしい。見てると気持ちよく彫れてくるから面白い。













エアータガネの先はいくつも種類がある様だ。
超硬でできてるらしいが、こんな細かいの研ぐのが大変そうだな・・・













細かい部分をエアータガネで彫って、ほぼ出来上がり。
細かい線は最高で1mmの中に8本入れられるそうだ。
細かい線を多用すると精密な感じになりそうだが、ごちゃごちゃしてきて、かえって野暮ったくなる。
細かく描く部分とさらっと描く部分のバランスが大切らしい。

彫る事自体は慣れればそれほど難しくはないという。しかしバランスよく図案をまとめる事とが難しそうだ。
デザインには色々と法則性や黄金率の様なものがあるらしい。







地を黒く染める。
専用の顔料らしい。
彫った部分全面に塗って、乾いてからペーパーでさらう。












片面出来上がり。
地と線が染まると、立体感が際立ってくる。
ここまでの作業は二時間弱。
図案ができていれば、一本分は気合入れれば一日程度でできてしまうとの事。速いな・・・
星山さん、ナイフ作るよりエングレーバーやったほうが儲かるんじゃないか?材料費掛からないしw

ちなみに費用だが、この前の3incセミスキナー程度なら1万5千円~2万円程度なんだそうだ。
ワイドヒルトだったりステンレスの場合は多少高くなるが、高くても3万円内でやるよ~との事だ。
手間からするとかなり安いと思う。
興味のある人は聞いてみておくれ~

13 件のコメント:

たかみ さんのコメント...

凄いです。

gfd さんのコメント...

すごいもの見させてもらいましたm( _ _ )m
1mmの中に8本の線…たしか1mmの中15~20本の線を切れるようになると紙幣の凹版印刷原版を…w

匿名 さんのコメント...

凄いの一言です。

すごい。

匿名 さんのコメント...

技術があったら、あとはセンスの
問題やねw
デ

ものずき さんのコメント...

凄いとしか言い様がないよね。
見てると事も無げにやってるんだからw
努力とセンスは大したものですわ~

匿名 さんのコメント...

「人にやってもらうと高い!遅い!もう自分でやる!出来たw」って言ってましたねw  ドラ

K職人 さんのコメント...

こりゃ、凄い!

前に私も超硬タガネを数本揃えたのですが、まだ実践に至りません。眠ったままです。

外国のエングレーバーはエアーを使ってる方が多いですけど、星山さんもエアーでしたか!

彫代もリーズナブルですね~!

匿名 さんのコメント...

自分で出来たらさぞ気持ちがよさそうですね~。

シンヤ

ものずき さんのコメント...

そうそう、おいらもナイフ自分で作り始めたのも、買ったら高いからだったw

ハンマーとタガネでやると、えらく時間かかりそうですね。
安さの理由も機械を使って効率よくやるからなのかも。
ナイフをヤスリで削るかバーキングで削るかってのに似てますねw

ここまでできる様になると、彫っていて楽しいでしょうねw

片山重恒 さんのコメント...

顔料だったのか・・・黒染め液やとおもってた。ニッケル道やって染めるのか???と。

エア工具や立体顕微鏡はちと欲しい。

ものずき さんのコメント...

はがれたらマジックで補修するといいらしい・・・?
使ってる道具は結構な投資だったらしいけど、使いこなしてるからたいしたもんだ。
拡大鏡は思わず欲しくなっちゃったw

匿名 さんのコメント...

「彫金」を調べていて辿り着きました。
黒くするために使用している「顔料」というのはどういう名称なのでしょうか?
なかなか見つからずに困っておりまして…(汗)

ものずき さんのコメント...

すみません・・・自分はこの辺の事詳しくないので知らないんです。
星山さんに直接聞いてみるといいんですが、フェースブックなら星山さんとコンタクト取れると思います。
ちょっと探してみてください。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。